パートナーに家族愛を求めるものだ?

 

 

「パートナーに父性・母性を求める」という意見は、(私的に)普遍性ありそうだなと思える。 もしそうならば、多くの人々は恋愛において「自分を健やかに育んでもらいたい」と思っているのではないか?
 

 
なぜ父性・母性を求めるかというと、 それは(理想像としての)家族が自分を「大切にしてほしい、あたたかく受け入れてほしい」という願いに思える
 

 
ならば恋とは、(私が思っていた以上に)人々は、家族愛に移行することを望んでいるのかもしれない。 一番の課題は、相手からではなく、 ”自分が” 相手に父性母性を与えられるか、なんだろうなとは思う。 (この父性母性をエーリッヒフロム的な『愛』と考えてもよいはず)